2013年12月11日水曜日

ヤマラッキョウ?の花

12月7日、快晴。 早朝は5℃まで下がって寒かったけど、昼ごろは暖か。 早起きしすぎて頭がボーっと(いつもなんですが) していたので、愛妻に運転してもらって細島へ。 外気温16℃。
日当たりのよい場所に可憐な花が咲いていました。 葉はニラみたい。ノビルかな? しかし今頃花が咲くとは変です。 帰って調べてみると、ヤマラッキョウの花のようです。小さいけどユリの花にも似ています。
ムラサキシジミが時々飛び出しては日光浴。
ムラサキツバメもいました。 集団は見かけなくなりましたが、どこかに移動したんですね。 アサギマダラ、しばらくウロウロしていましたが、姿を現しませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿