2012年4月23日月曜日

ツマキチョウ、庭に飛来

4月18日、昼ごろ庭に出てみるとツマキチョウが飛び回っていました。なかなか花にとまりません。

そのうちやっとイヌマキの枝にとまりました。
今年は見るのは初めてです。  
ツマキチョウが毎年多い所に出かけてみました。キンポウゲが沢山咲いていました。      


ベニシジミは少なくなっていました。

そのうち雨が降り出しました。
オオゾウムシが草の上にいました。
近づくと死んだふり。
イタドリにカシルリオトシブミがいました。
あちこちにいます。
ミツバツツジの葉裏にはヒメクロオトシブミ。
ガマズミの花が沢山咲いていましたが、雨のせいかあまり虫はいません。
アブラムシが沢山ついています。
これは、ヨコバイ?アワフキ?
帰り道、雨が激しくなりました。すごい雨です。
帰宅後、雨がやんでから先ほどのイヌマキの枝を見に行くと、
ずぶぬれになって同じ処にとまっていました。
翌朝、7時半ごろ、様子を見にいくと、
同じ処で、一夜を明かしたんですね~。さすがに昼にはいなくなっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿