2012年4月6日金曜日

モンシロチョウの縦列飛行

         4月5日、今日も天気よいので昼から今度は細島方面へ。
         伊勢ヶ浜にやってきました。
          池周辺の石の上にイモムシがいました。

         イモムシハンドブック(文一総合出版)や昆虫の図鑑(南方
         新社)を見ても見当たりません。
          黒地に黄色やオレンジ色のストライプ。なかなかおしゃれ
         です。
         小さい方の池には、ホソミオツネントンボがいました。


          ペアはこの1組だけ。
          あちこちに産卵しているようです。
          他はあぶれた♂が5~6頭縄張りをつくって水辺の草に
          点々と止まっています。

          キタテハが吸蜜に余念がありません。



          米の山に移動する途中、畑にモンシロチョウが
          沢山いました。
           偶然撮った写真ですが、トリミングをかなりしたので、
          画質が粗くなっています。

           4頭が縦列飛行しています。
          時々数頭が乱れて飛び回っていました。

         畑の縁にはヤマトシジミのペアがいました。
          ♂が翅を開いて体を震わせていますが、
          ♀はあまり気にする様子はなく、産卵しているようです。




          米の山の頂上の駐車場にきました。

          ここの桜でルリタテハが吸蜜していました。

         日向市街です。

          黒いアゲハが飛んでいます。
          止まる気配はなく、素早く飛び回っています。
          ミヤマカラスのような気もするんですが。

          頂上にきました。

         ヒオドシチョウがいました。
         他にはツマグロヒョウモン、ヤクシマルリシジミ?
         など。
          ヒオドシは活発に飛び回ってはあちこちに
          止まりますが、そのうち小生の手に。

         梢をアゲハ類が乱れ飛んでいます。
         早くて種類がはっきりしません。



        時々、ヒオドシも加わります。
        ナミアゲハ、キアゲハ?、ミカドアゲハ?など
        が素早く飛び回っています。

         細島の東の先端です。
         先端部にはオガタマの木が多く、春も夏もミカドアゲハが
         多い所です。
          明日も天気よければ行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿