2012年4月8日日曜日

トラフシジミが来訪

         4月6日、天気は良いけれどまだ風が強い。
         昼、何かシジミが風に吹き飛ばされたように
         飛んできて、駐車場のコンクリート上に止まり
         ました。
          見ると、なんとトラフシジミではないですか!

         近づいたら庭の方へ飛び去りました。

        庭を探してみると、いました!
        ウツギの若葉に止まっています。

         翅の傷み具合からすると、さきほどのトラフシジミ
         のようです。

         これは産卵しているようです。
         以前、庭で羽化したての夏型のトラフシジミを
         見たことがありましたが、やっぱり家の庭で育った
         のでしょう。
          これからが楽しみです。

        その後、細島の灯台付近のミカドアゲハが気に
        なって、やって来ました。
         どこにも桜が植えてあるんですね。


         展望台から東の方の樹林です。
         今日はアカタテハが1頭いただけでした。
         ミカドアゲハ、多い時はここらあたりを飛び回って
         いるんですが。

         米の山を南側の下から見たところです。
         中腹以上には大きな木はあまりありません。

        頂上の駐車場の桜、少し散ったら赤みが増した
        ようです。
         これもいいですね。

        南側の展望です。
        小倉ヶ浜が南の方まできれいに見えます。
        尾鈴山も今日ははっきり見えています。

          山頂へ至る歩道です。

          山頂の石碑?です。

          昨日のヒオドシかな?

          やっぱりミヤマカラスアゲハのようです。

         ここにも。同じ個体かな?

        今日もアゲハ類が上空を飛びまわっていますが、
        ミカドアゲハらしきものは見当たりません。

         これはやっぱりキアゲハのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿