2011年9月1日木曜日

ウスミドリナミシャクか?

        先日のマダラヒゲブトナミシャク???、気になって家の周りを
        注意していたら、8月31日、同じような蛾を窓で見つけました。

         今回は採集し図鑑と見比べました。
        前回のものと少し波紋の印象が違いますが、これはウスミドリナミ
        シャクでしょうか。
         これなら普通種のようですので、自分的に納得!

          同日、自宅で、ウコンカギバ?
          ヒメウコンカギバとよく似ているので区別は難しいらしい。
        
           同日、クロヘリキノメイガでしょうか。
           普通種らしいので、問題はないか。

           8月30日、チャミの餌桶の中でもがいていました。
           ルイスオオゴミムシですね。
           図鑑では、前胸背の赤銅色がはっきりしませんが、実物は
           よく目立ちます。
            日向市では山手の方で見かけますが、自宅では初。

             8月27日、家の中で見つけました。
             ビニール袋に入れておいたら死んでました。
             ニッポンヨツボシゴミムシですね。
             これも我が家では初。

0 件のコメント:

コメントを投稿