2011年9月26日月曜日

ムスメのオランダからのお土産

        2~3カ月前にムスメがオランダに行った時、購入したお土産を
        ちょっと調べてみました。
         蝶の標本が2個。
         1個目は、左上は日本のアオスジアゲハとあまり変わらないみたい
         だし、右上はスジグロカバマダラのようです。

         売店の店員さんの話では、南アメリカ産の昆虫を主に使って
         商品を造ってあるそうですが??


           このアゲハ、造り物かな?と一瞬思ったのですが、本物の
           ようです。
            セレベスに分布するオオオビクジャクアゲハ Papilio blumei
           のようです。ブルーがすごく鮮やかで感動!

           ヤマチャイロヒョウモン(チャイロタテハ?) Vindura erota
           によく似ています。
            それだとインド~インドシナ~スンダランドに分布するようです。

         マダラチョウ類はよく分からないのですが、
         Tirumala septentrionis  によく似ています。
         和名は知りません。ラオス蝶類図譜にでていました。

コモンマダラなんですね。南方新社の昆虫の図鑑に
      しっかり図示してありました。

         これは、もう1個の標本です。
         学名も付いています。アカネカザリシロチョウの1種と思いますが、
         和名は分かりません。これもラオス蝶類図譜にでています。

          腕輪?にハナムグリの標本が並べてあります。





          日本にもいそうな種類もありますが、見慣れない種がほとんど。
          種名はまったく分かりません。勿論どこに分布してるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿