2011年9月22日木曜日

9月18日、ムスメのお土産

         9月18日、久し振りにムスメが帰ってきました。
         お土産に、知り合いから頂いたヨーロッパのコインと虫の標本。

        コインは、ユーロになる前のヨーロッパ各地のものでした。
        ほとんどが小生が持っていなかったもの。
        フランス、デンマーク、スペイン、イタリア、ベルギー、オーストリア
        ニュージーランド、ネーデルランド?、フィジー、香港、・・・・

          中には、よくわからなかったけど、

           ネットで調べたら、どうやらギリシャみたい。
           よくまあ、あちこちに行ってるようです。
           うらやましいですね~。

         これは、テキサスのサンアントニオで購入したんだそうです。
         南アメリカやテキサス周辺の昆虫を使って造ったそうですが、・・

         左から、Golden Stag  Beetle :マレー半島からスマトラに分布
         するキべリツヤクワガタにちょっと似てはいますが・・・
         Spotted Longhorn  Beetle :ゴマダラカミキリによく似てます。
         Jewel Frog Beetle:アオカナブンに似てますが、ちょっとごつい
         感じがあります。
         Green Rose Chafer Beetle :モモブトオオハムシの1種でしょ
         うか?
         Flower Bug :カメムシの幼虫ですかね。体長が15mmぐらい
         あるので、キンカメムシあたりの幼虫でしょうか?

        外箱がちょっと気持ち悪~いですが。

           サソリと言えば、・・・・・・
           昔、青年海外協力隊でアフリカのマラウィに行った女性
           から、お土産にこれを貰ったんですが、これが気にいって
           捕まえたんでしょうかね~~。
            

0 件のコメント:

コメントを投稿