2011年3月25日金曜日

3月21日、都農町、観音滝へ

         3月21日、曇り時々小雨。少し暖か。
        川南に行った後、都農町の観音滝に寄ってみました。

         この滝、平たい田園地帯にあって小川が急に落ち込んで
        滝になっています。
         この川の脇から下って行きます。

         すぐ近くにベニシジミが飛んできました。
        小雨が時々降っているのに。
        モンシロチョウらしきものも数頭飛んでいましたので、よほど
        温かだったんでしょう。

         白い縁取りがはっきりしていて、今日羽化したてのような
        感じです。

        小道を下っていくと、クロコノマチョウが飛びだしました。

           アザミの葉に何かハムシが動いていました。
          すぐ下に潜り込み、手で葉をめくろうとしたら、トゲにはばまれ
          断念。
 
          あまり人が来ないんでしょうか、藪こぎ状態で滝つぼ付近
         まで下りてきました。

          小さな滝なのに、なかなか風格のある雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿