2011年3月22日火曜日

3月5日、春めく細島

       遡って日記をつけることにしました。

       3月5日、晴れて暖か。
       スギのない細島に昼からでかけました。
       南面の道路沿いでは、スミレや他の花々が咲いていました。

        イチゴ類の花でしょうか。

        ルリシジミ?が元気よく飛んでいました。
        近づくとすぐに飛び立ち、確認できません。
        ヤクシマルリかも知れませんが、日向市ではルリシジミの方が
        早く見られますので(早い時には2月下旬から)、多分ルリシジミ
        と思います。

        別の場所でも。
        樹冠を2~3頭飛びまわるのが見られました。
        ネットを準備しておけばよかったなあ。
        ヤクルリだったらちょっと早い記録です。

        草むらから蛾が2匹飛びだしました。
        逆さにとまりました。ハコベナミシャク??

         もう1頭はちょっと小型。
         キアヤヒメノメイガ?

       道路脇の側溝に、見慣れない小鳥が。
       くちばしまで赤い色をしています。

     近づいたら少し距離をあけるだけで、あまり逃げようとしません。
     細島には小鳥から大きな鳥までいろんな種類を見かけますが、
     これは初めて見ました。

        場所を少し南側の海岸寄りに移動。
        時々来る所ですが、今日初めて気付きました。
        クチナシがすごく多いんです。
         細島はリュウキュウオオスカシバを時々見かけますが、ここら
        あたりで発生しているんでしょうか。

       すごく景色の良い所です。

        海水も澄んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿