2018年8月6日月曜日

細島のリュウキュウオオスカシバ、やっと出現

7月18日、晴れ。午後、細島灯台の展望台です。
周辺の草木を刈り取ったので、ヤブカラシなどの花が無く、アゲハ類の姿が少ないです。 
毎年アゲハ類が多いのに南側にも姿があまりありません。
馬ケ背茶屋の下の駐車場付近。 下の方にヤブカラシなどの花が咲いています。アゲハ類が集まっています。
ミカドアゲハも3~4頭来ていました。
カラスアゲハが3頭連なって上昇。
どこまで行ったか見届けませんでしたが、何してんでしょうね。
岬の東側道路沿いにあるアベリアの花。リュウキュウオオスカシバが1頭来ていました。ここを通るときにはいつも注意していたんですが、今年は初見です。
馬ケ背茶屋西側駐車場。アベリアの植え込みがあります。
ここに3~4頭来ていました。
今年の6月3日に延岡市愛宕山でオオバネムノキに
吸蜜に来ていましたが、日向の細島では注意して
いたんですが今日まで見ませんでした。
 細島では毎年見ますが、今年は少し遅いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿