2018年8月12日日曜日

アカギカメムシ、細島に大挙飛来?

8月1日、晴れ、曇り、時々夕立。 台風12号が、屋久島、種子島あたりを迷走中。 午後、細島に来てみました。外気温26~28℃
7月28日にこの近辺でアカギカメムシが現れたので、毎年群れるアカメガシワを入念にチェック。それまで注意してたんですが、姿はありませんでした。 
いました! ちょっと離れた所からも赤い姿が確認できます。
交尾してるのが多いです。
これは、産卵体勢?
これはもう産卵してますねえ。
単独で動き回る個体も多いです。
梢を飛び回っているのも。
上を見上げると、飛び回っていますねえ。 見渡すとこの木全体の周りを飛んでいます。 
馬ケ背茶屋です。
このアカメガシワにも毎年集まります。 7月28日にいたアカメガシワには今日はいませんでした。
いました!
イソノキに静止していた個体、カメラを向けると飛び立ちました。
ここも飛び回っている個体が多いです。
着葉してまだ翅を仕舞い込まない個体。
 ここでは、よそから飛来する個体も
見られました。
 どうも細島あたりで繁殖して数が増えた
感じはしません。
 どこかで繁殖した群れが大挙して飛来
したのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿