2018年8月16日木曜日

細島で、ツマアカアオヒメハマキ

8月8日、晴れ。 午後、細島の岬、飛島近辺です。 海は荒れています。 ウスバキトンボも群れています。
細島の湾内、黒田の家臣の碑がある小島付近、海は穏やかです。
潮が満ちていて、小島には渡れません。
背後の林縁、また先日のシロオビハリバエに似たハエがいました。紋様は先日のものとはまた少し違うようです。 すぐ逃げてしまい拡大写真は撮れず。
オガタマヒメハマキがまだいました。
このヒメハマキ、名前分からず。
色鮮やかなヒメハマキがいました。
これはネット検索でよく目にする蛾です。派手な色彩で、実物を見たいと思っていました。
蛾類標準図鑑Ⅳでは、地味な感じの図ですが
図鑑には他に近似種は無いようなので
ツマアカアオヒメハマキに間違いなさそう。
 学名、Anthozela sp. となっています。
まだ学名未定としてあつかっているそうです。
 宮崎県では、青島、霧島の御池などに
記録があるようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿