2018年8月6日月曜日

シロオビハリバエの1種?

7月18日、晴れ。午後から細島へ。 外気温28℃。 日向市の町中より細島はいつも気温は低め。海からの風は日陰では心地よいです。
黒田の家臣の碑がある小島。 今日は潮がかなり引いています。
ちょうど2週間前、ここでオガタマヒメハマキが沢山いましたが、今日は見かけません。 やっと1頭見つけました。
出現期間は短いのかな。
ちょっと目立つハエがいました。
接近して撮影しようとしたら、飛び立って
しまいました。
 図鑑では、一番近いのがシロオビハリバエ
でしたが、胸部の紋様、腹部の形状が違います。
ネット検索ではどうやら Trigonospila 属の1種
らしいことが分かりました。
 この属には4種あるらしく、画像はシロオビ
ハリバエともう1種ぐらいしか見れません。
特定するのは素人では無理のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿