2018年8月3日金曜日

庄手の溜池のチョウトンボ

7月16日、晴れ。昼ごろ、日向市内の庄手の溜池です。外気温29~30℃
トンボの姿、あまりありません。 シオカラ、コシアキ、ショウジョウ、ベニトンボ、オオヤマトンボ、モノサシトンボ、など1~2頭見かけただけ。イトトンボ類はいません。 ウスバキトンボは日向市市街地で3~4頭見ただけで、ここでは見かけません。
池の中には、大きな鯉があちこち悠然と泳いでいます。 昔からいましたが。
ブラックバス。 池の脇に道路が出来てから急に増えました。
ブルーギルも同じころから沢山います。
アメリカザリガニは最近増えてきました。 冬、隣接する小池が干上がると、死骸が沢山見られます。 トンボ類が減った原因は、池の改修だけではないのかも。
チョウトンボがいました。 メスもちょっと姿を見せましたがすぐにいなくなりました。 
いろんな恰好をしてくれます。
時々ふわふわとあたりを飛翔。
遊び相手になってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿