2018年8月3日金曜日

川南湿原のトンボ

7月15日、晴れ。久し振りに川南町の湿原にやって来ました。
今年も浚渫工事が行われ、湖底の泥と繁茂した藻類が除去されたとのこと。 水は澄んでいて水面に漂う藻が少ないです。 気になっていたトンボ類、ちょっと少ない感じ。
オオハラビロトンボがいた場所、姿は見かけません。
昔、ミナミトンボがよく見られた場所。 ギンヤンマが産卵していました。
池の東側に広がる湿地。
湿地の脇にある小川。
以前はハグロトンボがいたんですが、姿を
見ません。工事の影響かな?
アオモンイトトンボは減ってはいません。
キイトトンボもいました。が、普通種のクロイトトンボは1♂だけ、ムスジイトトンボ、セスジイトトンボは見かけません。
ショウジョウトンボ、多いです。
チョウトンボも多いです。
見る角度によって色が違います。オス、メスでも違いますが。
タイワンウチワヤンマ、少ないです。
ウチワヤンマもいました。
今まで、トンボ類の数が減少する傾向があったんですが
今年は特に種類も減った感じがします。

ウスバキトンボ、今日は見かけません。
今年は飛来するのが遅いのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿