2018年7月7日土曜日

カワセミとオオシオカラトンボとメダカ

6月16日、細島の馬ケ背茶屋付近のアベリア、花はほぼ満開ですが、アゲハ類の姿はあまりありません。 今年は少ないのか? リュウキュウオオスカシバも見かけません。
岬付近、13日にはウスバキトンボが多かったのに、今日は見かけません。 チョウトンボが上空を飛んで行きました。
次に、伊勢ケ浜の駐車場の池です。
シオカラトンボやオオシオカラトンボが2~3頭。
コシアキトンボが1頭いました。
クロイトトンボが連結してさかんに産卵中。
リュウキュウベニイトトンボもいました。 ウスバキトンボは付近で1頭目撃。 周辺に分散したのでしょうか。
奥の池に、カワセミが来ていました。
そっと近づくと、狩りに夢中のようです。
周りに、オオシオカラトンボが近づいても無視。
小生には気づいているようですが、
急に池にダイブ!
メダカを捕まえたようです。
ダイブの瞬間、撮れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿