2018年7月24日火曜日

今年も米の山でヒゲブトグンバイ

7月1日、くもり時々小雨。のち晴れ間も。 午後、細島の米の山展望台です。 外気温24~26℃。
山頂付近、ニガクサの花が咲いていました。 キアゲハとヤクシマルリシジミが吸蜜中。 
ニガクサの茂み、何度も刈られていましたので、今年はもういなくなったのではと思っていました。 新芽付近にいました! ヒゲブトグンバイです。
あちこちにいます。
ざっと見た範囲でも4~5頭はいます。
これは、カップルかな?
1頭は、ゾウムシみたい。
調べてみると、近似種もありますが、
サカグチクチブトゾウムシでしょうか。
図鑑では普通種のようです。
ヒゲブトグンバイと仲がいいのか?
なにか共生関係にあるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿