2018年7月30日月曜日

チャミの餌桶に、アカマダラケシキスイ?

7月10日、玄関脇の水桶にクワガタムシのメスが落ち込んでいました。
ヒラタクワガタでしょう。 毎年オスもメスも敷地内に姿を現します。
入口の戸に止まっていました。
フラッシュをたくと、こんな感じ。 フトスジエダシャクのようです。
チャミが喰い残したドッグフードに混じり込んでいました。 ちょっと大き目のケシキスイです。
大きさ約7mm。
図鑑では近似種がありますが、多分
アカマダラケシキスイかな。
ニセアカマダラケシキスイとの違いの記述
はありましたが、まだ調べていません。
”本属の虫は果物トラップで採集できる”と
ありますが、ドッグフードにも集まる
のかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿