2018年7月8日日曜日

細島でアヤムナビロタマムシ

6月24日、晴れ。 夕方、細島へ。 イヌビワの葉上を、蛾を探していると、
小さなハマキガらしき姿が。
まだちょっとよく分からない。
ちょっと動きが変。 撮影画像をチェック。 あれ! タマムシですねえ。
帰って調べてみると、アヤムナビロタマムシです。南方系のタマムシです。
あちこちにいます。
顔を撮ろうとしても落着きなく動いてなかなか。
交尾中。
この個体、図鑑に出ている神奈川県猿島産に似ています。後部白色斑がよく発達しています。 始めに出した個体は、沖縄産に近い感じ。
同じ葉上にいたチビタマムシ、なんだろ
と思いましたが、どう見てもサシゲチビタマムシ。
そういえば、近くにスダジイがありました。
 アヤムナビロタマムシ、宮崎県では県南と
日向市にも記録があるみたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿