2018年7月20日金曜日

アヤムナビロタマムシ、生活ぶりをそっと覗くと、

6月30日、午後、先日アヤムナビロタマムシがいた細島のイヌビワです。食痕があちこち見えます。 
今日は、脚立に乗ってそっと葉上を覗いてみました。 食痕のある部分、いました!
小さな食痕の部分にも。
これを拡大すると、ちょうど食べてるところでしょうか。
これは葉の真ん中あたりを齧っています。
葉の表面を齧ったような跡が見えます。
こんな状態で、メスは摂食中?
カップルにお邪魔虫?
前回は、枝をたぐりよせたり葉をひっぱったり
して、刺激してしまいました。
 今回は脚立にのって、上からそっと接近。
あまり刺激せずに写真が撮れました。
産卵は幹の方かもしれませんが、藪の中には
ダニやヘビが怖くて入れません。
今回は、顔の方からも接近できました。
細島には、イヌビワは沢山あります。
しかし、アヤムナビロタマムシが見られた
のは今のところここ1か所だけ。
伐採されたり薬剤散布されなければいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿