2016年6月2日木曜日

マエキヒメシャク?

5月15日、小雨。 午後、延岡の植物園、花がいっぱい咲いてるかもよ~ っと愛妻を誘って来てみると、・・・
小雨が降ってるせいか、ほとんど人影はありません。 アヤメはもう終わり?
まさに、二人の世界!?  花はあちこちに咲いてはいますが。
蝶は飛んでない と思ったら、大人しくとまっていました。
触角に水滴が。 葉裏で雨宿りはしないんですね。
カモミールの花にはヒメナガカメムシでしょうか。 雨に濡れながらも、
この花壇の花、ポピーですかね。
雨に濡れそぼっています。
この花、何だか分かりません。 
説明に、ハマナスとあります。 島根県まで分布してるとか。
睡蓮の花びらの下で雨宿り? もしかすると、飛んでくる虫を狙っているのか?
小さな水草の花に、小さな蛾がいました。
ハマキガの1種? ミズメイガの1種? これもあれこれ悩んだあげく、迷宮いりでした。
白いシャクガがいました。
大きさ、色合い、斑紋などから、スミレシロヒメシャク
かな~? と思ったんですが、

翅の形が違いますねー。

色と大きさが少し違いますが、マエキヒメシャク
でしょうかねー。

図鑑には、地色は褐色で、もみ殻のような色を
している とありますが、各地に普通とか。

気が付くと、一人の世界!
見回すと、愛妻はあたりにはいません。

”あたしと虫とどっちが大事なの” なんて言いません。
いつもそのつもりで連れてくるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿