2016年6月6日月曜日

ヒメナガメ

5月22日、晴れ。 午前中から川南へ。 ショウブが少し植えてある場所です。
クレソン?も植えてあるのかな。 スジグロシロチョウが数頭飛び回っています。
ベニシジミが、クレソン?の花で吸蜜中。 
ヒメナガメがいました。
何か、人が描いたような模様ですね~。
スジグロシロチョウの♂。 夏型ですかね?
♀に言い寄っている♂がいました。
” ダメよ ダメ ダメ! ”って言われたかどうか分かりませんが、♂は飛び去りました。
♀はしばしじっとしていました。
水面の開けたところには、
今年も、コフキヒメイトトンボが多数見られ、
成熟した個体もいました。

まだ当分は安定した生息地でありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿