2016年6月7日火曜日

マルタンヤンマ、羽化失敗

5月22日、夕方。 野尻町のバラ園から帰ってきてから、細島の御鉾ヶ浦公園へ。  側溝を覗いてみました。
ヤンマが羽化中?
アリがたかっていて、もう死んでいるみたい。 ヤブヤンマかなあ?
探してみると、あちこちヤンマの羽化殻があります。
手の届く範囲で6個採集。 5♂1♀でした。
全部同じ種類のよう。 側刺は6~9節にあります。
頭部です。
肛上片長より尾毛長が短い。
鰓の基端中肢に届きそう。
産卵管突起は短いですね。

以上より、マルタンヤンマと判断しました。

去年6月20日にも、ここでオニヤンマと
ギンヤンマの羽化殻を見つけましたが、
もうマルタンヤンマが出ているんですね~。

日向市内では、7~8月しか成虫を見て
いませんでした。

まあ産卵に来た♀しか見ていないんですが。
♀は時々見かけるんですが、♂は今までに
1回しか出会ったことがありません。

♂は少ないわけじゃないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿