2016年6月12日日曜日

接近した火星

6月2日、快晴。 夜11時ごろ、細島のグリーンパークへ。 5月31日に火星が最接近するとのことで、機会をねらっていました。  南の空です。 下に点々と見える灯りは海上の漁火です。
少し上の方。 左に天の川、右にひときわ赤く輝いているのが火星です。 さそり座の頭のあたりですね。 さそり座のアンタレスから左上に輝くのは土星らしい。
天の川をさらに上にたどると、左端にアルタイル(彦星)が見えてきます。 右端にはアンタレスと土星が写っています。
さらにたどると、上にひと際明るくベガ(おりひめ星)が輝いています。 天の川の中の左端には、はっきりしませんが、白鳥座のしっぽの方のデネブが写っています。
土星、アンタレス、火星を50mmで撮影。
アンタレスと火星を105mmで撮影。
火星を200mmで。
同じく火星を300mmで。 トリミングしてます。
300mm、3分の1秒で撮影。 これが限界でしょうか。 しかし、肉眼で星空を眺めると、感動しますね~。 今夜は条件が特に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿