2016年5月24日火曜日

イヌビワハマキモドキ、ヒロオビトンボエダシャク?

5月14日、晴れ。  午後から細島の御鉾ヶ浦公園へ。  園内の片隅に看板がありました。 以前からあったんでしょうが、気づかなかった。
側溝に、コフキヒメイトトンボの♀がいました。 まだ多くはありません。 2頭見つけただけ。
イヌビワの葉上にハマキモドキがちょろちょろせわしなく動いていました。
足元が悪く、接近できません。 
帰って調べると、イヌビワハマキモドキのようですが、ネットで見る画像でも、白い帯紋の幅がこれは広く感じます。 光の加減かな?
イタドリの葉に、ジンガサハムシがいました。 ヨツモンカメノコハムシ?かな? 
近くには、アサガオ類は見当たらないし、斑紋も少し違うような気もしますが。
すぐ近くのヤブマオの葉には、
イチモンジカメノコハムシかな? 近くに食草があるのかな?
細島の馬が背茶屋の下の駐車場、樹冠付近に蛾が数頭飛び回っていました。 トンボエダシャクかな?
斑紋をよく見ると、これはヒロオビトンボエダシャク
のようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿