2013年2月28日木曜日

日向の蝶、やっと活動開始

2月27日、明け方までの雨がやみ、朝から良い天気。 気温もかなり上がってきました。 昼過ぎ日向市内の山手に出かけました。 車外温度16℃。 夕方のTVでは、日向市では最高気温20.1℃を記録したとか。
キタテハが2頭、元気よく飛び回っていました。
キチョウも飛んでいましたが、なかなか止まりません。
秋型のようです。この陽気に目を覚ましたのでしょう。
アシブトハナアブの♂のようです。 手持ちの図鑑類の絵とかなり印象が違って見えますが、・・・
手のため池に来ました。 早春のトンボ、ホソミイトトンボや、ホソミオツネントンボなどは見かけません。ルリシジミ?1頭飛んでいました。
アメンボが数頭いました。
もう、ツツジが咲いていました。
ルリタテハ、あちこちで見かけました。
山道の舗装道路、雨で湿った所では湯気がたっていました。
馬酔木が満開。コツバメは見かけません。
メジロは、馬酔木の花が好きなんでしょうか。 あちこちの馬酔木に集まっていました。
きくらげ、出たばかりなんでしょう。
出かける時に見たムラサキシジミ、28日にもまだ庭にいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿