2013年2月19日火曜日

コインと切手のお土産

ムスメがまた帰ってきました。 毎回外国の珍しいコインや切手のお土産があるので嬉しさ倍増です。   これは職場の駐在員I氏から頂いたもの。チェコのコイン5種。1993~2011年もの。デザインは昔から統一されているんですね。
これは職場のお姉さまがタイ旅行に行かれた際のものを頂いたそうです。発行年度がよくわかりませんが、同じ種でも肖像画が違っています。
これは駐在員I氏と同僚のN氏から頂いたユーロコインです。 ユーロコイン、額面8種類ありますが、発行している国は20か国あるとか。さらに表のデザインは統一されているようですが、よく見ると2種類あります。裏のデザインも国によっては2~3種類あって各国独自のもの。それに記念硬貨も同じ規格でデザインを変えて発行されているようです。頂くたびに新発見。何種類あるんでしょうかね~。   左上から、ドイツ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル。下左からスペイン、ポルトガル、フランス、フィンランド。
左上から、ポルトガル、ドイツ、スペイン、フランス、ポルトガル、フィンランド。 下左からスペイン、ポルトガル、ポルトガル、フランス、スペイン。
これは職場に届いた郵便物から。ロシアからのようです。これらの切手、職場の方々にご協力頂いて集めたようです。
これはフランスから届いたクリスマスカードに貼ってあったもの。
これも同じくイタリアからのクリスマスカードのもの。
スロベニア、オランダは駐在員I氏から。右はイスラエルから。
これはドイツから。職場の先輩A氏から。
左下のオーストラリアは職場に届いた郵便物から。他はムスメが入手したそうです。今子供たちに人気のカーズ(ディズニー)の切手ですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿