2013年2月14日木曜日

越冬中のタテジマカミキリ

2月13日、晴れ。 昼から久しぶりに幸脇の権現崎に出かけました。
ここはスダジイの大木があって、原生林に近いような森がある所。
シイの倒木の腐りかけた部分をほじってみたら、何かいました。
10mm位の大きさですが、オオゴキブリ (成虫は40mm前後)の幼虫のようです。



椿にアブが来ていました。
クロヒラタアブでしょうか。
ホバリングしてるのをうまく?撮れました。
カクレミノがあちこちあるのに気づきました。 これはタテジマカミキリがいるかも と思った矢先、・・・
いました!
ひっついてる感じは小生の嫌いなクモにちょっと似てますが。
別な所で秋に見た時と同じかっこうです。 ずっとこの状態で一冬を過ごすんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿