2013年2月12日火曜日

高鍋、川南、延岡の春

2月10日、暖かな良い天気。 愛妻の運転で高鍋方面へ出かけました。 買い物を済ませたあと、川南町の天龍梅へ。
花、普通より大きく感じます。
満開に近く、一番良いタイミングのようです。梅の花の香があたり一面匂いたち、気分最高!
この紅梅、八重なんですね。
近くにあった椿、ピンクと赤がいいですね。
ゲシュマック(レストランと豚肉の店)から川南方面。畑には菜の花も咲いています。暖かいけど、ここまでまだ蝶の姿は見られません。
ピンクの八重の椿。
黒豚がのんびりと日向ぼっこ。
昼食は、高鍋の小丸茶屋まで行きましたが、超満員。 待ってる間、水槽を眺めていました。 ホウボウとにらめっこ。 帰り、あちこちの農道を通りましたが、どこの畑にもモンシロチョウは見かけません。  日向を通過して延岡まで足を延ばしました。
延岡の城山の頂上まで来ました。
ちょうど5時。鐘つきの時間でした。 小生、幼稚園~小学時代、この鐘の音を聞いて育ちました。
城山には椿が多いんですが、こんな白い椿もあるんですね。
大王松の松ぼっくり。葉も長いですがかなりでかい!
昔は動物園や子供の遊具がいろいろあったんですが。 最近はここで薪能が開催されるようです。
北側にある大手門です。 最近になって復元されたようです。 今日一日、蝶の姿は見ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿