2012年5月29日火曜日

東郷町の土場へ (2)

5月23日、東郷町の土場。草はらにヤマトシリアゲが交尾中。
小生がお邪魔ムシだったみたい。すぐ離れて逃げていきました。
材木の方へ戻ると、クビアカトラカミキリが3~4頭チョロチョロしてました。
ニジゴミムシダマシの周りにイモムシが沢山います。
ニジゴミムシダマシの幼虫でしょうか?
仲は良さそうです。
これ、てっきりアシナガバチの1種かと思いました。羽音も蜂みたいでした。調べてみると、シロスジナガハナアブ。5~6月に出現するそうです。
ハラビロトンボの♂。まだ成熟しきっていません。
シャクガ科の幼虫?
これは何科?目がかわいい!
これはハマキガ科?図鑑をみてもよく分からない。こんなに目立つ模様なのに。
土場の横にある小さな池。以前は大きな鯉がいたけど。今日はホソミオツネントンボが2~3頭見られただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿