2012年5月14日月曜日

五葉岳へ

5月5日、快晴。また久しぶりに五葉岳をめざす。大崩山と尾根続きの山です。西門川にもシイの花が満開でした。
延岡、北方に出ました。大崩山群が遠望されます。
日之影、星雲橋の下を抜けて日之影川を上流へ。
これより少し先から大吹谷に入ります。
谷の入り口に説明板が。
大吹谷のシオジ。
真下から見上げると。この下には・・・
シオジの葉裏にウラキンシジミの終令幼虫がいました。
3枚葉に付いてパラシュート落下してくるんです。これにはいるかな?
いました!
中には5枚葉も。2枚葉のことも。落ち葉が積もってる所ではすぐいなくなります。
この下の谷には宮崎県では有名な女郎墓があります。鉱山労働者の相手をさせられた悲しい話が伝えられています。猪須克己 「大吹谷の女郎墓」ささゆりの会、渡部智俱人 「日之影の無縁墓は語る」海鳥社 
五葉岳登山口に着きました。林道はまだ先まであるはずですが、今はどうなっているのやら。やはり県外の人達が多いようです。
以前は鹿をよく見かけましたが、今日は鳴き声もしません。
ちょっと尖っているのが五葉岳頂上です。この裏側が大崩山の原生林です。頂上からの原生林の眺め、素晴らしいです。今日は小生登るのはもう無理。
林の中、ヤマシャクヤクが咲いていました。
どうにか兜巾岳(とっきんだけ)が見える尾根まで登りました。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    兵庫県三木市で木工ドリルを製造しております(株)スターエムと申します。

    “シオジ”の写真をネットで探しているのですが、なかなか見つからず、こちらのブログにたどりつきました。

    ブログに使われている“シオジ”の写真を当社のカタログに
    使用してもよろしいでしょうか?

    お返事お待ちしております。

    (株)スターエム
    兵庫県三木市別所町東這田722-47
    eメール:nari@sonap.com

    返信削除
  2. スターエムKK様
    どうぞ。使用されても構いません。

    返信削除