2012年3月29日木曜日

日向、里山の春

         3月29日、昨日は暖かくて天気もよかった。
         昨夜は、優子と虫取りに行った夢をみた。
         今日も暖かくて天気よし。

         昼から日向市内の里山に出かけました。
         もう山桜は満開~葉桜の状態です。
 
         作業道の入り口には、こんな看板も。
         いのししワナがしかけてあるのでしょう。

         モンシロチョウやキチョウに混じってモンキチョウも
         たまに見られます。

          ここの湿地、ずいぶん緑が増えました。

         大きなツクシが沢山出ています。

         ルリシジミらしき蝶はあちこち飛んでいますが、
         なかなか止まりません。
          これは吸水中のルリシジミ。

         あちこちの林につつじが咲いています。

          名前はよく分かりません。 キシツツジ?

         ツマグロキチョウを見つけました。

         飛び立つ瞬間を偶然パチリ。

         ミヤマセセリがあちこちせわしなく飛びまわって
         いましたが、その中の1頭着地し地面をウロウロ。
         何をしているんでしょう?


          口吻を伸ばしているので、吸水かな?
          ここの地面は湿ってはいますが。

         同じ個体か分かりませんが、これも吸水かな?
         ずっと翅を広げたままじっとしています。

         これは石の上に止まっているので、日光浴?
         写真を撮るまでは翅を広げていました。
         この後すぐ飛び立ちました。

         ここでは他にシオヤトンボを1頭目撃。
         普通4月にならないと見かけないトンボです。
         コツバメらしき蝶も見かけました。

           庄手のため池に行ってみました。
           オタマジャクシがいっぱいです。
         
           上の写真の真ん中に、ホソミオツネントンボ♂が
           静止していました。
            そのアップ写真です。
           もう青く変身しています。越冬中は茶色だった
           はずです。
            春の水辺では複数見られることが多いのですが、
           この1頭だけしか見ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿