2012年3月8日木曜日

5000本の梅、満開!

        3月7日、曇り。
        昼から南郷の梅を観にでかけました。
        
         麓には、まだウリボウよりちょっと大きいぐらいの
         イノシシを飼育していました。

         まだ小さいので、かわいい感じ。


         やっと梅園に着きました。
         途中の道は、一部林道、一部作業道ですごく狭く、
         慣れない人は離合が難しいので、麓の水清谷オート
         キャンプ場に車をとめさせてもらうといいかも。
          でもちょっと距離があるな~。

        
        ほぼ満開ですが、蕾も少しあります。

         園の中も駐車場はないようです。
         南高梅の木、5000本とか。
         カメラはどっちに向けたらいいのやら。

         スギ花粉症の小生、ちょっと心配でしたが、まだ
         ここは花粉は飛んでなさそう。
          昨日は日向市のほうでは目汁、鼻汁、くしゃみが
         大変でした。



        
       まあ、すごいです。
       梅の花の香りも充満しています。
       作業する人が何人かいましたが、見物するのは、
       小生と愛妻の二人だけ。

         蜂が少ないのがちょっと気になりましたが、
         これ、セイヨウミツバチかな~?
         花粉をあまり付けてないなあ~。

         蜂の巣箱が置いてありました。

2 件のコメント:

  1. 宮崎の春は早いですね、美しい梅園を二人占め出来るなんて本当に羨ましいです。満開の梅園を見てかつて住んでいた水戸の偕楽園を思い出し、見入ってしまいました。偕楽園は素晴らしい庭園ですが、ウリボウや昆虫と出会える水清谷も素敵な梅園ですね。

    返信削除
  2. チロ太さん、コメント有難うございます。宮崎は、有名観光地から少し外れると観光客は非常に少なく、自然を充分堪能できます。ここ水清谷は、ホタルが多いことでもちょっと有名です。人情も豊かで田舎者の小生でも感激することがよくあります。

    返信削除