2012年3月20日火曜日

蝶の図柄のコイン

昆虫の図柄のあるコイン、少ないし、入手困難なものが多いと
         思っておりましたが、偶然手に入れました。

         3月17日、天気予報通り雨が降ったりやんだりとすっきり
         しなかったので、宮崎市の骨董市に出かけました。

        出店も少なく、めぼしい古銭も無かったので、一箱300円の
        雑多な古銭を購入。
         期待はしていませんでしたが、帰宅後調べてみると、先日
        ネットで見つけた蝶のコインが混じっていました。

        フィリピンで、1983年から10年くらい発行された25 sentimo
        のコインです。オオゴマダラタイマイというアオスジアゲハ属の
        蝶で、東南アジアに広く分布しているようですが、フィリピン
        ではレイテ島に多いらしいです。


          表?には、フィリピン独立に功績のあったらしい人?の
          肖像があります。もとは画家らしいですので、この蝶との
          組み合わせ、何か関連があるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿