2011年5月17日火曜日

5月11日、シルビアシジミ いるのかな~?

        日向市塩見川の堤防です。
        時々モモやキャンを連れて散歩をする所です。
        桜が植えられて、4月上旬にはすごくいい景色でした。

        5月6日、散歩中、少し小さめのヤマトシジミを見かけました。


          草原を良く見ると、ミヤコグサ?
          あちこち沢山あります。ひょっとするとシルビアシジミ?
          小生、採ったことも見た事もないんですが。
           日向市にも昔、シルビアシジミの記録はあるようですが。


          5月11日、少し調べてみました。


          ベニシジミは沢山いますねー。


            イチモンジセセリもいました。
            
            モンキチョウも多いんですが、コンパクトデジカメ、
            どうしてもピントが合いません。またピントが合うまで
            時間がかかります。最新型はかなり迅速になって
            いるらしいですが。

             他にモンシロチョウ?、ヒメウラナミジャノメなども
            いました。
             肝心のシルビアシジミ、いないですねー。
            ヤマトシジミばかりです。取り逃がしたのが何頭か
            いたんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿