2011年5月9日月曜日

5月5日、熊本市動植物園

         5月5日、子供の日、幸いよい天気。
        熊本市動植物園という所に孫達と出かけました。
        すごい人出です。(田舎者にとっては、の話)

            入ってすぐの所で、くもざる?の歓迎。

           見とれて、名前を見るのを忘れました。

           これは、フンボルトペンギン だったかな?



           なんか中国風な気がします。

           植物園の名もあるぐらいですから、樹木も多いです。
          木陰でお弁当を広げている人達も。

           エノキの梢には、ゴマダラチョウが飛びまわり、アオスジアゲハ
          モンシロチョウ?ルリシジミ?クマバチなども飛んでいます。

         やっぱり中国風な感じですよね。
         
          ウサギが一生懸命穴を掘っていました。
         土を掻き出しているところ、カワイかったのでパチリ。

            バラの花びらにムシの影。
            めくって見たら、ウスチャコガネ?

          植栽された花々に、チョウがちらほら。

         ホタルの自然発生の復活なるか?

          ここは日本庭園のようです。
         園内でホタルを飼育し、ここの小川に幼虫を放流している
         ようです。

            そんな事より孫達、これが気に入ったようです。

           小生、帰り着いた時には、こんなカバみたいになりました。

         来る時と同じ、阿蘇やすらぎロードを通りました。
         風力発電ですかね・・・・・・。ネーミングもいいですね。

          展望所もありました。

            案内板の真ん中に、あれ! オオルリシジミ!
            皆さん、見に来て下さい ってことですかね。
             そう言えば、もうすぐシーズンですよね。

2 件のコメント:

  1. 動物園楽しそうですね~。
    カバの写真がかわいいです(笑)

    返信削除
  2. 大人だけではちっとも楽しくないでしょうが、孫達が
    一緒だとこんなに楽しいものとは。
     今度は、お弁当持って行きたいですね~。
     カバさん、喰って寝てだけの生活ですかね~。少し
    運動もしたほうが良いような気もしますね~。

    返信削除