2011年5月7日土曜日

5月4日、熊本へ

          5月4日、天気良いけど黄砂がすごいようです。
         次女が帰って来たので一緒に熊本へ。


           出かける前に、庭にヒメジャノメ?が飛んでいました。
           日向では山手の方ではよく見るのですが、我が家には
           初めての来訪です。


          R218 を西進、日之影の手前の道の駅 ”よっちみろや”
          でトイレタイム。
           景色が良い所です。地場産品が多いのですが、よく来る
          ので買い物はせずに周りを探索。

           クロアゲハがいました。
           キマダラヒカゲもいましたが、今日は採集道具はナシ。

          いつもの高森峠の展望台に来ました。
          黄砂がひどいと言っても、この程度。


           南阿蘇方面、田んぼに水がはってあります。
           ここは水不足ではなさそう。

          南阿蘇の名物の赤牛の焼き肉店。
          前に一度来たことがあるのですが、焼き肉は喰ったこと
          ありません。
           だご汁定食を注文。もう年ですからあっさりしたものが
          いいですね~。
           この店、古いレコードが店内いたるところに並べてあって
          そのレコードがかかっているんです。歌謡曲ばかり。
          1960年代から80年代のものが多いようでした。

           水槽には料理される運命のやまめが泳いでいました。

2 件のコメント:

  1. 同じ日に「よっちみろ屋」で新茶を買いました。
    美味しいので、もっと買えばよかったと後悔しています。
    「ゴーギャンのひまわり」の苗も買おうかと迷いました(^^)

    返信削除
  2.  新茶の香、いいですよね~。
    もうここでも新茶を売っていましたか。店の中に入ってたら柏餅と新茶を孫達に土産にできたかも。残念。
     しかしmmerian さん、行動範囲が広いですねー。
    五ヶ瀬町まで行くと、しだれ桜の苗を4月頃売っていた
    ことがありました。

    返信削除