2011年2月22日火曜日

2月19日、延岡へ

     2月19日、晴れに近い薄曇り。
    家の水仙、先週から咲いています。他の種の水仙は
    まだまだのようです。

     昼から延岡方面に出かけました。
     一ヶ岡から土々呂方面の眺め。

    昔は左端のところに海水浴場があって、時々泳ぎに来ていました。
    今は埋め立てられ、サッカー場になり、海水もちょっと汚染されて
    いるようです。
     戻る時、足元からルリシジミ♂?が飛び立ちました。
    ヤクシマルリかも知れませんが、確認できず。


       植物園に来ました。
       綺麗な椿が咲いていました。

      ホソヒラタアブでしょうか。
      図鑑で調べると近似種(ジュウニモンホソヒラタアブ)もいる
      ようですが。
      でもまだ2月、ちょっと早くないですか?


      ヒノキの花粉、もう飛んだのかな~?

      帰る途中、菜の花が満開の畑がありました。
      こんな畑、まだ少ないですが、虫の姿、まだまだのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿