2011年2月3日木曜日

2月1日、ハエは元気

    2月1日、朝晩はまだまだすごく寒いですが、昼は風がない時は
   ぽかぽか温かです。
    昼、庭に出て越冬していたムラサキツバメ、どんな様子か探して
   みました。

    ビワの花にハエがきていました。写真を撮ったら写っていません。
   素早いです。元気に飛びまわっています。
    昨年末に集まっていたムラサキツバメ、見つかりません。
   どこに行ったのかな~。

       壁にハエが止まっていました。
       花粉みたいなのを付けています。ビワの花粉かな?

       口吻を伸ばして、前脚でこすっています。

       他にも2~3頭います。
       1頭ネットで採集してみました。
       体長14mm 位。オオクロバエでしょうか?
       
       オオクロバエ、先日鹿昆MLでちょっと話題になったハエです。
       今、宮崎県では鳥インフルエンザがあちこちで発生して大変で
       すが、このウイルスのベクター(媒介昆虫)になっているかもとの
       話。新聞にも、小動物(ネズミなど)やハエも伝染経路になって
       いる可能性が指摘されていました。
        同じ鶏舎ならともかくも、移動性が大きいとはいえ、離れた地区
       まで媒介するものなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿