2017年12月29日金曜日

ヤシオオオサゾウムシの幼虫

12月13日、晴れ。 昼から細島の御鉾ヶ浦公園へ。 外気温9℃。
公園脇の陽だまり、ランタナの花が咲いています。 例年なら今頃、ヤクシマルリシジミやサツマシジミなどが集まる所ですが、なあんにもいません。
ムラサキツバメの♂が飛来。 すぐ翅を開いて日光浴を始めました。
次に小倉ヶ浜へ。
ちょっと感じの違ったアカネ? 捕まえてみたら、アキアカネでした。
お伴犬のキャン、相変わらず気ままにトコトコと行ってしまいます。
目指した先に、枯れたフェニックスが。
目立たない場所のフェニックス、放置されてることが多いです。
腐った幹を探ると、繭がいくつか出てきました。
開いてみると、幼虫が。ヤシオオオサゾウムシですね。
動きません。死んでいるのかも。
別の1個を持ち帰り、今自宅で観察中。

0 件のコメント:

コメントを投稿