2017年12月12日火曜日

曇天に、アサギマダラが飛ぶ

11月29日、どんよりとした曇り。 午後からまた庄手の溜池へ。 外気温18~19℃。 曇っているけど寒くない。
11月23日は晴れてたけど13~14℃で少し寒かった。 しかし今日はなあん~にもいません。 マユタテアカネもオオアオイトトンボも。 キトンボも。
虫の活動は、温度だけではないんですねえ。
付近の山並み、今年はコナラ、エノキ、アカメガシワ、ハゼ、・・・などが綺麗に黄色~赤に色づいていて、いい景色です。
細島の御鉾ヶ浦公園に来ました。 草刈が行われています。 ツワブキもすべて刈られています。
公園の隅にあるランタナ、まだ刈られていませんが、蝶は何も来ていません。
と、上空をアサギマダラが、
あまり傷んでいません。 近場で生まれた個体かな?
細島の岬の方へ。 南側の道路沿いです。
ここにも樹上を飛んでいました。
1頭だけでした。
少し傷んでいますが、マークは
ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿