2017年12月12日火曜日

アカギカメムシ、行方不明に

11月26日、くもり時々小雨。 昼ごろ、細島へ。 外気温11~12℃。 南側の道路脇が広く刈られていました。
見晴らしは良くなりましたが、咲き乱れていたツワブキの花まで全部無くなっています。 県南のある町では、わざわざツワブキを植栽しているとか。小生はもったいない気がしますねえ。 アサギマダラも寄らなくなるかも。

蝶は何も飛んでいません。 ムラサキツバメも寒そうに集まっています。
馬ケ背茶屋付近のイソノキ、まだ少し葉が残っています。 アカメガシワは残りわずか。
11月23日に、シダに結びつけていたアカメガシワの葉、無事なよう。
この葉の中に、アカギカメムシが2頭、いるはずなんですが、・・・
あら~! いません。
別の葉に移動したのか、下に潜り込んだ
のか。
探しても見つかりません。
11月3日、外気温19℃で曇っている時
飛翔するアカギカメムシを1頭見ています。
どこかに飛び去ったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿