2017年6月13日火曜日

日向市高森山にアカシジミが飛ぶ

5月31日、米の山から次に高森山に来ました。 久しぶりです。 樹が大きくなり見晴らしがちょっと悪くなってます。
山頂の広場です。 栗の花もいい感じで咲いています。 ここの周辺、クヌギやコナラが多く、2年前にはここでアカシジミを目撃しています。
ダイミョウセセリがいます。 モンキアゲハ、クロアゲハなども飛んでいます。
スミナガシがいました。
コナラの枝先に止まっていて、他の蝶が接近すると追いかけます。
同じスミナガシが来ると、執拗に追いかけまわし、しばらく戻ってきません。
時には、小生の周りを飛んで、肩に止まることも。
目的は、アカシジミなんですが、姿を現しません。 
ツマグロヒョウモン、もうねぐらに止まった様子。
と、その時、夕日を浴びてアカシジミらしき蝶が、コナラの樹上を飛んでいます。
活発に飛び回って止まる様子はありません。
拡大すると、アカシジミに間違いなさそう。
しばらく飛び回っていましたが、

そのうち飛び去って視界から消えました。

以前は日向市内の各地で見られましたが

最近は見なくなっていました。
まだいたんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿