2017年6月2日金曜日

アサギマダラ♂、細島でウロウロ

5月20日、晴れ。 今日も午後から細島へ。 馬が背茶屋の下の道路沿いです。
アサギマダラが1頭飛んでいました。
今の時期、宮崎県北の内陸方面で出会うアサギマダラは、移動中といった感じで、スーッと飛び去ることが多いですが、
このアサギマダラ、道路に沿って、20~30mの間を、ふわふわと行ったり来たり。
時折、車が通りますが、ちょっと避けるだけで飛び去ることはありません。 観光地だから、慣れてるのかな。
そのうち、タラの葉に小休止。
今度は低空飛行。
落ち葉にちょっと止まりましたが、細島では秋にも同じような行動が見られます。
アザミが咲いている所に移動。
アザミの花に止まりました。
吸蜜しています。♂ですね。
今まで♀を探していたんですかね。

最近、鹿昆MLでは、マークされたアサギマダラが
再捕獲され始めている話題で賑わっています。

残念ながらマークは無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿