2015年1月7日水曜日

ミスジミバエ?とツヤアオカメムシは越冬中

1月3日、アカギカメムシのネットを開いた時、ネットを結んだ付近から小さなハエ?が。
あまり動きません。 3頭いました。 調べてみるとミスジミバエかカボチャミバエか区別が難しいですねー。 南方新社の図鑑ではカボチャのようにもあるし、ネット検索で見る画像では判断がつきません。今の時期の越冬個体みたいなので、やはりミスジのほうかな??
また、ツヤアオカメムシもいました。
ツヤアオカメムシは5頭。 ビニール袋に全員収容したところ、なんとハエはカメムシに襲われ、3頭とも夕方には死んでいました。
前胸背のところに傷口が見えます。 眼は美しいですね~。
別の角度から。向かって左の眼、傷を負ったのか変色しています。
別の個体。まるでメノウ(じゃなくてオパールですよね) のような輝きがありますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿