2015年1月15日木曜日

外国コインと切手

先日、ムスメからコインと切手が届きました。 今年はまだほとんど野外に出ていないので、本職?の虫のブログネタがありません。ストレスが溜まるところでした。 コインや切手、有難いことです。           左から2ユーロコイン、2002年のギリシャのもの。職場のN氏から頂いたそうです。  次はベルギーの1ユーロ。 オーストリアの50セントユーロコイン。 IW氏から頂いたもの。
左から、オランダの2013年2ユーロコイン。 次はルクセンブルグの20セント。次はオランダの2014年5セントで新品同様。  いずれもS氏から頂いたもの。
上の段、2ユーロ記念硬貨が並びます。左から、ドイツ連邦州シリーズ(16州)の3番目の記念硬貨。ハンブルグの聖ミヒャエル教会をデザインしてあります。  次、オランダのローマ条約調印50周年記念硬貨。  次、ドイツの州シリーズ記念硬貨で、ブレーメン州のシティーホールをデザインしてあります。             下、左からスロベニアの1ユーロ2007年もの。同年よりユーロを導入しています。  次、オーストリア2014年の2セントコイン。新品同様です。     ドイツユーロはS氏から、他はN氏から頂いたもの。 
左から、台湾の10圓白銅貨。2011年もの。 次はアルゼンチンの1ペソ白銅貨。なんと1958年もの!   次はドイツ10セント2002年もの。同年にユーロを導入しています。 次はフランスの10セント2002年もの。同じくこの年にユーロを導入しています。    台湾コインはIH氏から、他はお姉様から頂いたもの。
これはムスメの職場に届いた郵便物から。 2014年のアメリカのフォーエバー切手ですが、消印は、サンタのデザインに Happy Holiday とあります。 クリスマスカードの郵便物などを意識しているんでしょうか。
これは同様の2013年のシーズンのものみたいです。消印はトナカイのソリに乗ったサンタがデザインされています。  これはIさんから頂いたもの。
これはスロベニアの切手ですが、やはりクリスマスに関連したもののようです。

これはA氏から頂いたもの。ドイツの切手です。

左2枚は、花シリーズの通常切手ですが、右は2014年の記念
切手のようです。
調べてみると、アントワーヌ・ド・サン=テグジュベリーの本の
星の王子さまにある挿絵(小惑星B612に住んでいる王子さま)
そのままをデザインしてあります。
タイトルはフランス語の原題そのままをドイツ語に訳してあり
ます。日本語訳はちょっと違うんですね。

昨年が、サン=テグジュベリーの没後70年にあたるので
70周年記念切手なんでしょうか。 

今回も小生のコレクションに殆ど無いものばかりを皆様から
頂きました。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿