2014年9月21日日曜日

セスジナガキマワリ??


9月17日、米の山山頂の展望台の壁に、見慣れない小さなキマ
ワリがついていました。 体長12mm弱。

ビニール袋に入れて持ち帰ったのですが、車の中に置き忘れ
、昨日気づいたら死んでいました。

調べてみると、セスジナガキマワリみたいなんですが、分布が
本州対馬、南西諸島、朝鮮半島、・・・。 九州がありません!

近似種にハネナシセスジキマワリというのがいますが、形が少し
違うような気がします。しかし両種とも個体変異がかなり見られ、
変異の幅が広いらしい。

ネット検索してみると、セスジの方は福岡県沖ノ島の記録、大分
県産の写真などがありました。
ハネナシの方は九州にも分布しているようです。

下翅が退化してるか否かではっきりするらしいですが、もう固く
なっているので上翅をはがすと全部が壊れそう。 どうしよう・・・

今のところ、どっちか分かりませんね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿