2014年9月9日火曜日

日向市のコフキヒメイトトンボ

9月6日、午前中雨でしたが、昼ごろから晴れ。 米の山山頂にはまたリュウキュウムラサキ♂がいました。
裏の白斑が先日のものよりずっと薄いです。 表の後翅の青色斑が出ていたので大陸型の乾季型なんでしょうか?
近くでナガサキアゲハが産卵中。
米の山を下ってソテツのある公園に来ました。 新芽はありますが、クロマダラソテツシジミの姿はありません。 トンボがいそうな溝だなあ・・
白点が見えたので近づいてみると、 コフキヒメイトトンボです!
あちこちにいっぱいいます。 ♂がこちらの♀を見つめています。
これは♀です。
この♂、まだ未熟。
交尾してるのも。

日向市内では、以前棲息していた場所が東九州自動車道の建設で消滅し、いなくなっていたんですが、ここには沢山います。

 ただ、他のトンボはオオシオカラトンボ2♂、ベニトンボ1♂しか見かけませんでしたので、安定的な発生地ではないかも。

 以前、何度か来たことのある場所です。
薬剤散布などされなければいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿