2020年5月19日火曜日

5月6日、米の山

2020年5月6日、日向市米の山です。
アザミが沢山咲いていました。
モンキアゲハが1頭
吸蜜にきた蝶はこれだけ。
午後4時ごろだから少ないのかな?
展望台の壁にオオトウアツバが。
風に吹かれて裏面を見せました。
蝶が少ないです。いつもはほとんど
気にしないコジャノメにもカメラを
向けました。
 今年はアゲハ類、タテハ類、シジミ類
など、5月になってもかなり少ない感じ
がします。
小生、子供の頃鹿児島ではジャノメチョウ類は
”ぜんチョウチョ”(銭蝶々)と呼んでいた。
明治生まれの祖母が言っていたので、江戸時代
にもそう呼んでいたのかもなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿