2020年5月10日日曜日

米の山の春の蝶

2020年3月8日、快晴。空気極めて清浄。
細島から枇榔島を眺めました。
四国も見えると思いますが、??
道路沿い、ルリシジミかと思いましたが、
ヤマトシジミでした。
米の山に登る途中、ルリタテハがいました。
山頂の駐車場から日向市街方面。
今日は微かに阿蘇山の一部が見えました。
延岡の愛宕山、門川の遠見山が手に取るように。
しかし、ちょっと木を伐り過ぎでは?
ヒオドシチョウが2~3頭
ツマグロヒョウモンもいました。
アカタテハ、3~4頭
これらの蝶たちが時々もつれ合って飛び回ります。
これらにルリシジミ系のシジミも参加します。
ナミアゲハもいますが、動きが速くて撮れない。
3月14日、ナミアゲハ、偶然撮れました。米の山です。









0 件のコメント:

コメントを投稿